わこのりのブログ

大切な人を亡くしました。ずっと元気なままの姿の彼…何の為に生きるのか、彼の為に何が出来るのか…途方に暮れる毎日です。

思い返せば②

日曜日、のんびりしました。

毎週末、土日のどちらかはのんびりしてますね。

あ、選挙には行ってきましたよ。夕方行ったのですが、いつも並ぶことなくスイスイと投票できます。時間帯なのか、それとも投票率の問題なのか。


思い返せば…の記事の続きです。

彼が亡くなり、私はこれからどうしたら良いのかわからず、夜も眠れない毎日が続いたので、ひとまず本を買いました。とにかく、本を読むことで自分の気持ちを落ち着かせたいと思いました。

その本の中で、初めてグリーフという言葉を知りました。そこからグリーフについてネットで情報を集めたんですが、私のように家族でないものの自助グループやサポートグループがなかなか見つからなかった為、グリーフカウンセラーに直接相談することにしましたが、会社のハラスメント問題もあったので、まずは友達が探してくれた心理カウンセリングを受けることにしました。

そこでは、心の痛みや苦しみをなんとか和らげたい思いで、心理カウンセラーに泣きながら彼のことを話しました。それが自分にとって良い方法なのかわかりませんでしたが、誰かに話さないと自分の心が潰れてしまいそうだったんです。

あの頃は、なんの為に生きているのか…と自問自答の毎日でした。


心理カウンセリングと並行して行っていたのは、グリーフカウンセラーの方とのメール相談です。

心理カウンセラーは、私に起きている問題をひとつずつ紐解いてくれる、気軽に思っていることを話すことで気付きを与えてくれる、そんな感じでした。だけど、彼を失った心の痛みを共感してくれる存在もほしかったんです。

それを共感してくれたのが、グリーフカウンセラーでした。

去年の夏の出来事です。

続きはまた書きますね。


今は去年に比べると気持ちはだいぶ落ち着いてます。

×

非ログインユーザーとして返信する