わこのりのブログ

大切な人を亡くしました。ずっと元気なままの姿の彼…何の為に生きるのか、彼の為に何が出来るのか…途方に暮れる毎日です。

広島①

広島旅行記を書かねばと思いながらも、悲嘆の激しい気持ちが湧き上がってしまい書けませんでした。

旅行から1週間も経過してしまいましたが、少しづつ書こうと思います。

読んで下されば嬉しいです。

5/19(日) 7:00 ANAにて羽田から広島へ。

搭乗時間ギリギリに到着してしまった為、朝ごはんも買えずに機内へ。

お腹ぺこぺこ状態で機内に入り、機内サービスではコーヒーを注文したのですが、周りから美味しそうなスープの匂いがして、

「あ、しまった」ANAのスープが美味しかったことを失念してました!

が、既にコーヒーを飲んでいた為、帰りの機内ではスープを飲もうと心に誓い、機内サービス終了。

だけど、ANA派さんからお代わりでスープを貰えば良かったのに言われ、そう言えばそうだなと😅

広島空港に到着し、尾道へ向かうバスまでの乗り換えが20分程でしたが、

朝ごはんも無事に購入でき、路線バスで三原駅まで向かいました。

三原は尾道までの乗り換えだった為、早々にあとにしましたが、三原は、三原の海で育ったタコが名物だそうです。

次の機会があれば行ってみたいなと思います。

ここからはJR山陽本線で尾道まで10分程で到着。

まず、荷物をロッカーに入れ、千光寺に向かう道を確認し外へ出たところ、日差しが厳しかったので、

その後の体力を考え、ロープウェイ下まで徒歩ではなくバスで向かいました。

この日は日曜だったので、ロープウェイも混雑していて、臨時便が出ていました。

所要時間はわずか3分でしたが、車窓から見る尾道の街並みにテンションがあがりました。

ロープウェイは彼が大好きな乗り物だったので、彼と一緒に乗ることが出来たらどんなに楽しかったことか・・・と彼を思い出していたのですが、センチメンタルに浸る時間もなくあっという間に山頂へ到着。

この旅行でも彼の事、沢山想い出していくので、ちょいちょい心の声が出てきます。。

山頂展望台から見た風景です。

お天気も良く、瀬戸内海も見えて素敵な風景。

山頂からは尾道の風景を楽しみながら、ゆっくりと坂道を下っていきます。

千光寺でお参りです。

自然の神秘、鏡岩です。

鏡には神が宿るという信仰の対象だそうです。

尾道にはネコが沢山暮らしていて、この坂道でもネコと遭遇出来ると思っていたのですが、意外と直滑降に降りてきてしまったようで、一匹も見かけませんでした。

坂道の途中に出会ったのが、あのニュースZEROのキャスター(元)の村尾さんです。

撮影中だった為、声を掛けれませんでしたが、遠くから後姿の写真を撮りました笑

左側の青い服です。

彼がいたら、「村尾さんに会えたんだ、凄いねー笑」ってニヤリ顔で言われそう。

今日はここまで、また書きますね。