わこのりのブログ

大切な人を亡くしました。ずっと元気なままの姿の彼…何の為に生きるのか、彼の為に何が出来るのか…途方に暮れる毎日です。

気付いたこと

今日は暖かい1日でしたが、この気温差でまた体調を崩しやすいので、みなさま気を付けて下さいね。


今日は仕事で久しぶりにド級のクレーマーに当たってしまいました。急に逆ギレするタイプの女性です。

昔の私なら、すぐそれに反応して売り言葉に買い言葉で対応したかもしれませんが、今の私はもうそんな元気もありません。どうせこの人に話したところで聞く耳を持たないだろうし、今は冷静になるのを待った方がよいと思い、暫くしてから現状のデータを淡々と説明をしたら、やけにあっさりと了解してくれました。冷静になることは必要ですね。

上司は、データを聞いたから相手はあっさり引いたのではないかと話してましたが、私は違うと思います。私の交渉力だと思います笑

彼のことがあり、私は良い方向へ変わることが出来たんです。

相手を変えることは出来ません。仕事としてどうしたら相手に納得してもらえるか…相手の気持ちや伝えたいことを考え、私が人に対する接し方を変えることが出来たのは大きな進歩です。大袈裟かもしれないけど、なんとなく少し変われた気がするんですよね。誰も褒めてはくれませんけどね。

だけど、彼のおかげで今までとは違う自分になったというか、良い意味で変化してきてるのかなぁーって。彼は穏やかな人だったので、私も少しは彼に近づけたのかなと思うと、なんだかひとり嬉しくなりました😊

×

非ログインユーザーとして返信する