わこのりのブログ

大切な人を亡くしました。ずっと元気なままの姿の彼…何の為に生きるのか、彼の為に何が出来るのか…途方に暮れる毎日です。

心的反応

朝起きるのが辛く、最近は夕方16時頃になると、身体がだるくなります。

またメンタルクリニックに通った方がいいのかな。

薬は副作用があるのであまり飲みたくないんですよね。。前のクリニックは出された薬を飲み切らなかったため、ちょっと行きづらくなってしまい、結局そのままです。別のクリニックを探すべきか、迷います。

会社に対して、モチベーションが上がらず、とても辞めたい気分なんですが、今は体調が悪いし、どこへ行っても休みがちになるのなら、せめてこの会社で調子を取り戻してから考えよう!散々、会社に振り回されたのだから、これからは私が会社をとことん利用してやろう、お金のために。会社に対してとてもイラついてます。


彼の一周忌が終わった今、激しい感情は治まったものの、次は無気力感でいっぱいです。

それに、彼に対してもっと私が気付いてあげられることがあったんじゃないか、一番近くにいたはずなのに…


イライラや虚無感、心残り…等々は、死別による心的反応です。

こういったことはどうやってケアしていったら良いのか。誰かに話したりすることで変化があるのでしょうか。

グリーフについて学びたいと思い、講座を受けたのですが、私自身、心身ともに疲弊しているのでなかなか難しいですね。

ただいつかこの経験を通して誰かに寄り添うことが出来ればいいなと思い、グリーフケアアドバイザー1級も申し込みました。もちろん、自分自身の為にもですが…


これ、かわいくないですか?笑

姪が彼のために作ってくれました。

彼は何色が好きか聞いてくれて、「赤か青」と答えたら、「まだ覚えてるの?凄いね、男だから青にするね」と言ってました。

彼が亡くなっているのに好きな色を覚えているわたしは、子供にとって不思議なようですが、素直な反応なんだと思います。だけど、別におかしなことではなく、彼と私の絵の下に、さらりと「だいすきどうし」と書いてくれた姪…心がほっこりしました😉

×

非ログインユーザーとして返信する