わこのりのブログ

大切な人を亡くしました。ずっと元気なままの姿の彼…何の為に生きるのか、彼の為に何が出来るのか…途方に暮れる毎日です。

グリーフ

今日、グリーフケアアドバイザー認定講座に申し込みしました。前回二月に受講したのは2級、今回は1級です。前回受講した時は、まだうつ的な気分だったのですが、今回は8月が開催日なので、今より感情的な気分がマシになっていればいいなと思います。


グリーフを学んだにも関わらず、自分の感情は思った通りにいきません。そう簡単にはいきませんよね。忘れかけていた2級講座をもう一度振り返ろうと思います。

彼を亡くした当時、私が言われて嫌だった言葉は、「時間が解決するよ、わこのりなら乗り切れるよ!」でした。相手は私のことを思ってかけてくれた言葉ですが、私は、解決するまでのこの苦しい時間はどうしたらいいの?、彼を失くした事実を乗り切るってどういうこと?…今はこれが適切な言葉でなくても相手が必死で私を励ましてくれていたことがわかります。彼を亡くした事実を乗り越えるのではなく、辛く苦しい気持ちを乗り越えて生きること。

こうやって振り返ることが出来るのも、少しずつ悲嘆との向き合い方が変りつつあるのかもしれない。

みんなの心が穏やかになりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する