わこのりのブログ

大切な人を亡くしました。ずっと元気なままの姿の彼…何の為に生きるのか、彼の為に何が出来るのか…途方に暮れる毎日です。

三日ぶり

ブログ、少し空いてしまいましたが、先週の金曜、ろいくんの酸素ハウスを返却しました。酸素ハウスはレンタルでした。レンタル出来るなんて凄い世の中、有難いですね。


金曜は会社の産業医と面談しました。一年に一度、会社でストレスチェックをやっていて、高ストレスの結果になると産業医との面談が受けられます。

勿論、面談しない選択肢もありますが、きちんと会社に報告することも必要だと思い、私は去年から面談を希望しています。

今、職場環境は良好、残業なし。では何に対してストレスを感じているかというと、モチベーションがない、疲れやすい、だるい…等々です。

産業医に、慢性疲労外来はないか?と聞いてみましたが、病院に通うことも大事だけど、まずは自分から動いてみるのも大事だと言われました。

週末は何もやる気が起きず、だいたいのんびりしています。最近はろいくんのことがあったのでそれなりに忙しくしていましたが…

体の疲れが取れないので軽く運動した方が良いと思っているけど動けないと話したところ、何かをやらなければいけないと思えば、またストレスになると。

話しているところで、会議の終了時間を告げるショパンの音楽が流れてきました。それを聞いて産業医は、例えばショパンを聞いて良いなと思ったら、そこからショパンのコンサートに出掛けてみようかな?とか、自分の中で何でも良いので気になったことをまずは試してみるのはどうか?と。


先生は話を聞いてくれてる感じにみえますが、実は時間を気にしています。それが私にわかってしまう産業医もなんだかなぁーって思いますが、話すことで自分の頭の中が整理され、スッキリすることもあります。


自分から動いてみる…わかっているんですけど、なかなか難しいです。週末ものんびりゴロゴロしちゃいました。。

×

非ログインユーザーとして返信する