わこのりのブログ

大切な人を亡くしました。ずっと元気なままの姿の彼…何の為に生きるのか、彼の為に何が出来るのか…途方に暮れる毎日です。

カウンセリング②

昨日でひとまずカウンセリングは終息。

5ヶ月で12回通った。

抑うつ状態から脱し、だいぶ落ち着いてきたようにみえるので、来月はフォローアップになる、と。


最初は心が痛くて苦しくて、同じことを何度も繰り返し話すので時間が足りなかったけど、最後は自分でも落ち着いて話せていたと思う。

会社の方も異動という形で先がみえてきたし。


ただ、彼の話になると、やはり涙が出てくる。

これは焦らず少しずつ心の整理をつけて…


自分の気持ちを話さず、ずっと心にためておくと、いつか溢れてしまう。さらにひどくなるし、うつになりやすいらしい。


最後にカウンセラーから、新しいパートナーはどう思うか?と聞かれた。

やはりきたか…私のように家族でない場合、だいたいの周りの人はみんなそう言う。新しい人が出来たらまた違うかもね、と。

最初はその言葉にショックを受けたけど、相手に悪気はないし、仕方ないかな。。


カウンセラーから

「彼と私はパートナーだった。私は彼からパートナーの経験を学び、パートナーとして一緒に歩む良さを教えてもらった」と。

今はネットで死別経験者や離婚した人との出会いもあると思うので、一周忌を終えたら考えてみてはどうかな?って。


彼はこの世でたったひとりの存在だし、私は彼のことが大好きだから。

十分に私の気持ちは彼に伝わってるよね。

×

非ログインユーザーとして返信する