わこのりのブログ

大切な人を亡くしました。ずっと元気なままの姿の彼…何の為に生きるのか、彼の為に何が出来るのか…途方に暮れる毎日です。

グリーフ

彼を亡くして、この先どうしたら良いのか途方に暮れていたとき、本屋で「愛する人を失ったとき、あなたに起こること」という本を見つけ、そこで初めて「グリーフ」という言葉を知りました。

グリーフとは、悲嘆、深い悲しみなどと訳され、「死別による悲しみや苦痛のこと」と書いてありました。

私も同じように、心が苦しく、痛く、死別の悲しみで途方に暮れていたので…


心理カウンセリングと並行してグリーフカウンセラーの人とも出会いました。


グリーフカウンセラーの方は、同じ経験をされた方だったので、凄く心が救われました。

友達の何気ない言葉に傷ついて、もう誰に話していいのかわからなかった私にとっては、心の拠り所になってました。

とても印象的だったのは…

毎日辛くて悲しくて、彼に会いたい気持ちで心がどうしようもない時、どうしたらよいか?と相談したら、「ただ泣くしかない」と…深い言葉が心に響きました。


グリーフカウンセラーの方が一緒に乗り切りましょう、と。



彼と一緒に見た好きな風景。。

夜はダメだ…会いたいな。

×

非ログインユーザーとして返信する